SSブログ

『なごや飯』味噌かつ丼編 [なごや飯]

なごや飯・・・名古屋発祥の食べ物、もしくは名古屋以外でも流行ってしまったその物自身の事。最初に流行らしたのはどこなのだろう。私の記憶が正しければダイニング「ZETTON」のはず。銀座にあるあの店、本社はバリバリ名古屋です。この間仕事の関係でオフィス行きましたが。あとは「世界の山ちゃん」。他にも色々。

今日はそんな中、仕事中外での昼食で喰った「味噌かつ丼」の話を。味噌かつ丼とは、普通のカツ丼はどんぶりご飯の上にカツを卵でとじる。しかし味噌かつ丼はどんぶり飯の上にカツを乗せ上から甘い八丁味噌ダレをかける、もしくはカツを味噌ダレにくぐらせて飯の上に乗せる。しかも通常味噌ダレには八丁味噌以外にザラメを入れかなり甘い。だから、スピードワゴンも「甘~い」。

で、今日行った店は看板に「元祖味噌かつ丼」と謳っている「味処 叶」。名古屋分かる人にだけ場所を。栄南側、丸栄の南裏の路地に小さく店を構えています。入ったらテーブル3つにカウンターが数席。狭い、ほんとに狭い。だからこそ美味いと信じたくなってくる。メニューを探しにキョロキョロしていたら「こちら、メニューですよ」とおばばが丁寧に渡してくれた。このおばば、かなり気の利いたおばばで店内にいる間こちらが感心してしまうくらいにお客に気を利かせる。

当然味噌かつ丼を頼み、出来上がるまで店内をキョロキョロ。やはり有名なのだろうか、有名店には芸能人が付きもの。サイン・写真の類だと、舞の海・益子直美・三倉マナカナ・杉浦太陽・・・他は判別できなかった。あと地元テレビ局情報番組のステッカー、要は『これだけ紹介されています』の証。そして極め付けが『撮影禁止』。このブログにも写真を載せたかったが、残念。

店内にはおばばと若い男、バイトらしきおばはんに、シェフ・・・もとい、じっちゃん。この人が料理するのだが、綺麗に首だけが曲がっている。背中は曲がっていないのに。そして待つこと5分ほど、ハイ出来上がり。ここの味噌かつ丼はど真ん中に生卵を乗せており、自分で潰してカツをこれに付けて食べるそうだ。では、潰して、いただきます。・・・むしゃむしゃ・・・

う~ん、いたって普通だ・・・確かに味噌ダレは甘すぎず、辛すぎず。多分『元祖』は本当なのだろう。その部分にどれだけ浸れるか、か。まぁ、この情緒を楽しみましょう。しかし、このおばばは本当に気が利く。喰ってる最中に一人の客が。「熱燗を。」「熱燗出来上がるまで、すぐ出せるつまみもありますが・・・」出されたものが何だったかは聞こえなかったが、この時期のものらしく今しか食べられないそうだ。下手すりゃこのおばば、下手な小料理屋よりも気が利くぞ。この店はおばばの「気の利きよう」を見に行くのも乙かも。

名古屋から他に発信できるものって、食べ物しかないんですわ。地元の人間がこう言っては仕舞いだが。たまに紹介します、名古屋の知名度を上げるために。

名古屋いい店うみゃー店


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

はじめまして、お邪魔いたします!
「なごや飯」って言うんですか?
この間「世界のやまちゃん」に初めて行って、初めて名古屋料理を食べました!
かなりおいしくてはまりました(^^)
「味噌カツ丼」もおいしそうですね~!
いつか名古屋を訪れたいです。。。
by (2006-02-10 19:44) 

waka

コメントってここに書いていいのかな・・・
ちゃんと見に来ましたよ。がんばってるねー
長く続けてくだされ。
名古屋めしなんだかんだ言いながらわかも大好きだよ。
味噌かつとか小倉クリームパンとかが無性に食べたくなる時がありますな
今度はひつまぶしの美味しいお店を紹介してくだされ。
by waka (2006-02-11 01:18) 

betchy

>mukkiさん
はじめまして♪「なごや飯」ってどこかで聞いたものですから、勝手に拝借しちゃいました(笑)
ブログも見させて頂きました、お願いがあるのでそちらにカキコさせてもらいます。本場のなごや飯を堪能しにぜひ来てください♪
by betchy (2006-02-12 21:16) 

betchy

>wakaさん
はじめましてonNET。
小倉クリームパン・・・そんなのあったか??小倉&マーガリンはあるが・・・逆にそのクリームパン紹介して欲しい(笑)
by betchy (2006-02-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。