SSブログ

「萌えキャラ」とは何か [アダルト]

ブログとしては20記事目、公約通りアダルトコーナーです。
ただし、今回は実験的にかなりアグレッシブかつリアルな文章表現、要は女性から見ればキモイ書き方を一部するので、女性の方は読まない方が良いと思います。
今回は「萌えキャラ」とは何か。

まず、はっきりとした意味を知らなければいけない、と思いサーチエンジンで検索・・・「はてなダイアリー」で簡単に書いてあったのが
萌え:オタク特有のスラング
おぉ、スラングとするか。詳細は各解説ページを見てもらいたいのですが、元々はコンテンツ内キャラクターに対しての愛情表現が始まりらしい。しかし、今回はメイド喫茶に勤務中のスタッフもしくはメイドコスプレーヤーを対象と限定し、萌えキャラとは何か。

(なお、メイド服はアンナミラーズ、通称「アンミラ」限定でお願いします・・・え?そうです、趣味の範囲ですが、何か・・・)
比較対象はメイド服を着ている熊田曜子と、メイド服を着こなしている熊田曜子と同じ体型の萌えっ娘と設定。例えば、アキバへ行ってもらうかネット上でメイド服コスプレーヤーを見てもらいたいが、その中でも「かわいい♪」と思われる女性はどうも世間的に見ると少し、というか一本ズレている感じがする。私の中ではどうしてもこのズレの感覚が萌えキャラの時に使う「萌え」に該当するのではないか、と考える。

例えばこんなシチュエーション。メイド服姿の熊田曜子を上半身のブラウスだけ脱がし豊満な胸を露にした場合、一般男性の大多数は「燃える」と思うが、これは「萌える」に該当しないのではないか?比較として前述萌えっ娘が先ほどと同じシチュエーションをした場合、熊田曜子の比ではないが「燃える」率は高いが、先ほどよりは「萌える」率は断然アップすると思われる。

私の中でどうもこの「ズレ」の感覚を「萌え」と判断し、女性より「萌え~って、何?」と聞かれた場合はここまで直接的な比喩はしないが、似たような表現を使って「~だとおもうよ、多分」と説明してしまう。しかし・・・明確な答えが・・・

萌えキャラとは何か 結論:よぉ分からん。もし仮定が許されるのであれば、「萌える」とは正規のレールから一本ズレたキャラのこと
誰か、うまく教えてくれぇ。。。

んじゃ、最後に上記仮定の下、最近の「萌え」と「燃え」の話を。
最近の「萌え」は「メガネっ娘」。メガネは小さいほうが良い、またセルフレームはポイントアップでしょうか。びっくりしたのが「時東ぁみ」。知ってますか?メガネアイドルだそうです・・・多分あれこそ「萌え~」なんだろうなぁ。私は萌えませんが。ファンの人、ごめんなさい。
あと最近「燃えた」のは、タイトスカートでしゃがんだ時お尻の裾からこんにちはと出てくる黒パンスト・・・あれは燃えますな・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

毒山

某掲示板で先ほどはお世話になりました。
萌え語といえばやっぱツンデレかね。
ツンデレがずれてるとはあんまし思わんけどな~。
by 毒山 (2006-02-21 00:14) 

betchy

>毒山さん
はじめましてonブログ♪
ツンデレは良いねぇ♪いや、ツンデレが良いねぇ♪妄想だけ膨らむね♪
・・・虚しい。。。ちなみに「毒山」さんが誰かさえも未だに分かっていない私。
by betchy (2006-02-21 21:32) 

ネーツ-

相変わらずマニアック毒舌談話でございますね。
美味しゅう頂きました。
by ネーツ- (2006-02-21 22:56) 

betchy

>ネーツーさん
はい、この回だけはいつも「マニアック」をメインとしてますので。皆さんの反応は完全に無視してます(笑)他の回はちゃんとリアクション気にしてますので♪
by betchy (2006-02-22 00:17) 

SLW

萌えとは二次元のモノを三次元に、幻想をリアルなものに頭の中で再構築する際におきる「摩擦」そのものの事ではないかと俺は考えてる。


っていうかコレ相当前の記事だよな。
by SLW (2006-05-22 11:54) 

betchy

>SLWさん
カキコありがとうございます☆でも・・・確かにかなり前の記事です(笑)
摩擦、ですか。摩擦って僕の中で勝手に色々あると思ってしまったんですが、再構築の際に発生する所謂歪みみたいなものでしょうか、それとも単に「熱くなる」という意味でしょうか。。。いずれにせよ何とな~くわかるような気が・・・何とな~く。。。
by betchy (2006-05-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘンな情景詭弁だろ、それは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。