SSブログ

『なごや飯』あんかけスパゲッティ編 [なごや飯]

第3弾?でしょうか。書いている本人もわかってないなごや飯シリーズ。今回は「あんかけスパゲッティ」・・・

あんかけスパゲッティ?はぁ??とまちゃまちゃが出てきそうですが、名古屋には独特のパスタがあるんです。しかし、実家が喫茶店なのにこの名前を初めて聞いたのが名古屋を出上京した大学生の時。一体ナンなのか・・・

本来はここに写真を載せるべきだろうが、撮るのを忘れた(笑)で、店よりもまずはモノから。スパゲッティなんだけど、かけるソースが普通ではない。文字通りあんかけのようなドロッとした薄茶色(店によりけり)のソースである。そして、香辛料のような辛さ。多分、胡椒。多分。そして特徴的なのが、その面の太さ。パスタは真っ直ぐな麺の中でも太さにより呼称が違う。私も良く覚えていないので、こういう時のウィキペディア・・・よりも今回は日本パスタ協会を参照。断面が円で1.4mm~1.9mmのものが「スパゲッティ」と呼ばれるもの。しかし、あんかけスパに通常使用されるパスタはそれよりも太い・・・うどんかよ、と一人三村ツッコミをするくらい。

で、私はこのあんかけスパを特段好きではない。しかし、このブログを書いている以上行くしかない!との無駄な決意。ちょうど良い機会が。会社の代理店さんが副業であんかけスパ屋を開店したらしいとの事。一般職のお姉さまが「いってらっしゃいよ、私は好きなのに平日の昼間に行けないんだからね」と良くわからない説教をされたので行ってみることに。

お店は「トッポ」というチェーン店。行ったお店はつい最近開店した新栄エリア。広小路通り沿い、角に潰れたヴィクトリアのある交差点を東に歩き、あるビルの2階。非常にこじんまり、数えてみれば大体18席。とりあえず頼んでみる・・・グリーン?玉ねぎとベーコンの黄金焼・・・黄金焼??2回頭の中でモジモジ君が体をくねらせ疑問を投げかけている。要するに、オムレツらしい。名古屋人なのに、実家が喫茶店なのに、わからない事だらけ。

で、グリーンを注文&出てくる。ふ~ん、普通のあんかけスパだな。んじゃ、喰ってみる・・・わからない、何が美味くて何が不味いのかさえわからない。感想が出ないのではなく、言葉が見つからない。とりあえず、ソースがスパイシー。実家と同じ種類だ、という事までしか私の脳は判別できなかった。ま、今では東京でも食えるらしいので、皆さんも試してみてください。そして、私に熱く「何が美味くて、何が不味いのか」を教えてください。

もう一つ疑問。「スパゲッティ」なのか「スパゲティ」なのか。そこのブログを見ているあなた、そう、あなたです!教えてください♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

あんかけスパ!!ちょっとタイムリーですよ~。
こないだ、朝のニュース番組で「なごや麺料理」特集をやっていて、
ちょうどあんかけスパがやってました。
見た感じとーってもおいしそうですが。。。東京にもあるんですか?
やっぱり本場で食べたいなー。
それから、「アメリカン」っていうラーメンみたいなのもやってました。
ご存知??何だか辛そうでした!ちなみに私は辛いの大好き!!

イタリア語を忠実に発音すると「スパげッティ」ですよ。アクセントは「げ」で(笑)
by (2006-03-22 21:34) 

betchy

>mukkiさん
そうです、待ってました、あなたを(笑)げっ、ですね、げっ。スパげっティ♪
なごや麺って言ったところできしめんとあんかけスパしかないような。アメリカン??名古屋発祥の段階でアメリカンではないような。。。知らないです。
by betchy (2006-03-23 21:19) 

ややっ!?アメリカンは有名でないのですか!?
とりあえず、もとは辛いラーメン(?)を、マイルドにさせたものらしいです。
辛さをうすめて「アメリカン」。コーヒーのように・・・?
個人的に、「謎」な食べ物大好きです(笑)
そうそう、今日、世界の山ちゃんの「山ちゃん」からハガキがきました!
アンケートに答えたからかな?コメントが手書きで書いてあって。
これ、社長が一枚一枚書いてるのでしょうか・・・?
by (2006-03-24 00:00) 

betchy

>mukkiさん 山ちゃん
それ、昔は社長が一枚一枚書いていたはずです。っていうか、社長を見たことがありません・・・存在してるのかすら知らない・・・ま、社長が書いてる、という事にしておきましょう。その方が心が温まりますから♪
ちなみに、何故コーヒーの「アメリカン」っていうか知ってます??私も知らないのですが、それっぽい事は聞いたことが。アメリカ人ってコーヒー苦手なんですよね。ブラックで飲む人があまりにも珍しいくらい、ごそっとミルク入れたり、めっちゃ薄めたり。だからお湯で薄めて飲むコーヒーを、通常の物と分けるために「アメリカン」って言うとか言わないとか。
by betchy (2006-03-26 21:20) 

えっ!?山ちゃんの存在って謎なんですか!?
架空の人?(笑)
アメリカ人ってコーヒー苦手なんだぁ。。。へぇぇぇぇ。
アメリカ人はコーヒーって感じですけどねぇ。
ところで、名古屋独自のスイーツっていうのはあるんですか?
あったら今度ネタにしてくださいな。
by (2006-03-27 22:43) 

betchy

>mukkiさん 名古屋独自のスイーツ
もうその話は案は出来上がっております♪あとは書くだけなので、近日公開します。お楽しみあれ☆
by betchy (2006-03-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。