SSブログ

同期だよ、大阪で集合♪ [日記]

大阪で同期の集まる会を行うということで、一路大阪へ。今回の趣旨はこのブログにも出てきた同期総合職の新しい旅立ち(退職)を送り出してやるの会、同期総合職関西組の異動を送り出してやるの会、同期一般職関西組の新しい旅立ち(退職)を送り出してやるの会。まぁ、3番目はほとんど絡みの無い人達ばかりなのでどうでも良いのだが、名古屋→大阪は近いはずなのにあまり交流も無いのでこの機会に。

早めに大阪入りしてたこ焼きでも食おうと思っていたら、とんだ失敗。近鉄アーバンライナーに乗ったのだが、00分発と30分発では到着に30分近くも差が有り、そんな事とは知らず30分発に乗り込んでしまった・・・乗ってる時「なんか到着が遅いなぁ・・・」と思っていたのだが、気付くのが遅すぎた。会の集合時刻ギリギリで到着。

集合場所に行ってみるといつも会うメンバーやら、2年近く前の集合研修以来久しぶりの奴やら。基本的には顔色(悪い)・体型(丸み)以外はなんら変わり無し。女性群を見ても・・・知らない。今日は会話するの止めておこう。。。

送別会場で近況報告やら誰が結婚したやら来年はどうだやら・・・久しぶりに会っても、この程度の若さではあまり環境の変化が無いためかそこまでの会話の変化も無く。しかし、同期と話す時は気兼ね無く話せる事は非常に心地が良い。二次会に入っても馬鹿騒ぎ・下ネタ・仕事でのお互いの努力を讃え合う(傷を舐め合う?)風景。しかし、ある同期の財布の中身で場の空気が変わる。

社会人3年目終わりかけなのに、銀行口座に300万超の預金が!!

こいつ、なに貯めこんでんだ。どのように貯めたのか、また今後の利用予定はあるのか等聞き出せなかったが、明らかに貯めこみすぎ。しかし、一転主役に躍り出た。ここで主役以外の場の人間に一体感が。そう、みんなの心は唯一つ、「こいつから金を搾り出せっ」。煽てる、飲ませる、煽てる・・・のヨイショスパイラル(上昇気流のはず)。ついに彼は帰り際に福沢諭吉閣下1枚を我々に与えて下さった☆素早い帰り際だったので一同感謝も言えず。その場では「ほんとに払いやがった」と「なんて太っ腹なんだ」の交錯。私は彼の「男」に乾杯した。

しかし、これも意外と足しにならず二次会の会費はなりに払わされることに。まぁ、こういう事もありますよ、感謝してますよ。ちなみに彼は今度の異動で、徳山から群馬へひとっ飛び。今回の異動で移動距離ナンバー2です。

その日は西宮?にある会社の寮の空き部屋を拝借、男5人で川の字になって寝た。日曜帰りに美味しいお好み焼きを同期と食べ、2人一路名古屋へ。アーバンライナー、帰りは失敗せずに乗れました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

毒山

二次会の出来事は実はあんまし覚えてないんやが。1万払ったんや…。
何もすることのない田舎に赴任すればそりゃ300万くらい軽く貯められるぞ。車も買ってないしね。
でも赴任してすぐに結婚資金…もとい車を買わされて散財させられる予定なので、今後はタカらないでくださいね。
by 毒山 (2006-03-26 20:39) 

betchy

>毒山
了解した。当の本人からカキコがあるとは・・・
どこ担当するか、赴任前にしっかりリサーチ入れておいた方が良いぞ、多分スバル車だろうが。あ、その辺りは君の方がベテランだったね、失敬。無理に300万使うなよ、お金はいくらあっても困らない。
by betchy (2006-03-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。