SSブログ

十人十色 [なごや飯]

日曜、昼。飯の時間である。東京から来た人間と一緒にいる為、東京では食べられないなごや飯を、ということで『あんかけスパゲッティ』をご馳走することに。

栄に車を繰り出し色々な店を回ってみるものの・・・何故かどこも店を閉めている。しかも日曜なのに。可能性としては、3:00PMという点か。。。仕方が無いのでチェーン店へ。

この日に行ったのは「パスタ・デ・ココ」。あの全国津々浦々カレーを提供する「カレーハウス CoCo壱番屋」の系列店。ちなみにココいちも愛知の企業である。ココの売りは『鉄板』。昔、名古屋の喫茶店ではあんかけスパや焼そばなど、鉄板の上に乗せられ提供されていた。暑い鉄板に薄~く卵を敷きその上に麺を乗せる・・・普通に考えれば奇妙極まりないが、名古屋人には昔懐かしいスタイル。現存する喫茶店でも最近ではこの提供方法を残しているのは非常に少ない。

とは言うものの、売りとは言えども今回は注文せず。普通のやつ食いました。あんかけは今までに無い、なんか胡椒とは違う辛味。正直あまり好みではない味。一緒に喰ってる相方は「・・・ふ~ん」とまぁ、気の無い反応(笑)今度は上手いあんかけスパを食わしたる、待っておけ。って、今度名古屋に来るのはいつになるのか・・・

その後またまた名古屋堪能の為の「ノリタケの森」へ。ノリタケ・カンパニー・リミテドも名古屋の企業。市内の工場隣にだだっ広い敷地に美術館やら、歴史館やら、アウトレット含む売店やら。ノリタケで、しかも見た目では全くわからないアウトレット。買う勝ちあり&行く勝ちありでしょう。体裁にこだわらない、食器を集めなければならない人は是非。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ねこ

猫色。
by ねこ (2006-07-21 01:03) 

ねこ

二郎が食いたいぞ!!
by ねこ (2006-07-23 12:45) 

betchy

>cat
・・・なんのこっちゃ。
by betchy (2006-07-23 23:10) 

みっち

あいかわらず冒険心がないのぅ・・・
by みっち (2006-07-23 23:38) 

betchy

>みち
どこが、どう冒険心が・・・?
by betchy (2006-07-25 23:23) 

どーもごぶさたしてます!!すっかり更新を怠ってました(苦笑)
あんかけスパかぁ~~。私も気になってて、食べてみたいなごや飯の一つです。ナポリタンみたいな味ではないんですよね・・・?
気になって夜も眠れぬ。
by (2006-07-30 12:00) 

betchy

>mukkiさん
御無沙汰コメントは、別記事にて。ナポリタンとは全く違いますね。フライパンの上では全く和えませんから。なんでしょう、製造方法は『堅焼きそば』と一緒ですかね・・・?
by betchy (2006-08-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。