SSブログ

SAKAE SP-RING 2011(初日) [思いつきライブ観賞]

ども、音信不通と勘違いされている者です。

東日本大震災のトピを書こうと思ったら、もうこんな時期まで過ぎてしまいました。それはまた別の機会に書きます。

さて、こんなに長く名古屋に留まるつもりはなかったので行く機会は無いと思ってたのですが、行くことになってしまいました。
「SAKAE SP-RING 2011」
所謂、ライブサーキットですね。名古屋の。ライブサーキットは広島時代の「MUSIC CUBE 09」以来です。アーティストの見本市みたいなものなので、非常に気軽に新しい音楽と出会えます。
詳しくは下記まで。
http://sakaespring.com/

では、今日の1日の流れを。
↓↓

13:00頃、LACHICのパス交換所に到着。この時点で各会場とも始まっているので、とうにスタート出遅れ。事前に出演アーティストをじっくりチェックしていなかったので、まずはチェックから。ふむふむ・・・ほとんど知らないや^^

①オワリカラ @HOLIDAY NAGOYA
http://owarikara.com
”オワリカラ”始まる、っていうとんちみたいな。なんかわかんないけど、ピクッと来たのでココからスタート。
なんか、とりあえずトリッキーな音楽ですね。この段階で世間と自分の受け皿の差を感じる。中々面白かったんだけど、残念な事にKey.があまり聞こえず。最後にBa.の人が逆立ちしながら暗幕w

②Hundred Percent Free @OZON
http://www.100pf.jp
これ書いてる時に知ったんですが、名探偵コナンのやつに抜擢されてるんですね。打ち込み系が個人的に好きなのでそれ目当てに見に行ったんですが、今の若者が好きそうな感じでした。おじさんはちょっと着いていけなかったかな。頑張ってください。

③0.8秒と衝撃。 @HOLYDAY NAGOYA
http://syooogeki.com/
「~。」までが名前みたいです。モーニング娘。みたい。
で、音楽的には結構ツボにはまった。CD買ってみようかな、と思った。ただ、これにはからくりがあって、女性Vo.+ボコーダー≒元POLYSICSのカヨ、という方程式が自分の中に強くあり、多分そこにはまったんだと思う。と思ったら、男性Vo.がちょうどPOLYSICSのライブを見に行ったそうな。偶然、偶然。
で、ライブはハチャメチャなんだけど、音楽よりも男性Vo.のMCが無茶苦茶面白い。手叩いて笑ってました。
ちなみにどうでもいいですけど、前述のオワリカラのBa.が後で見てました。

次に向かおうとするが、前述の通りでMCが面白かった分長かったせいか、時間が後に押されて次の会場まで急いで向かう。

④Yutaka Furukawa from DOPING PANDA @NAGOYA Blue Note
http://dopingpanda.com
Blue Noteだけあって、やはり着席。椅子がしっかり並べられてた。やっと座れる。で、かつ客層も少し高め。出演者のラインアップ見てもアダルトな感じですからね。
アコギ1本の弾き語り。素晴らしかったです。DOPING PANDAってちゃんと聞いた事が無いのですが、本人も言ってましたが、バンドの時とは全然違ってアダルトな感じだったし、バンドファンもそれなりにいたので興味津々で演奏に見入ってました。ただ、アレを見てアダルトなファンがCD買ったら、ビックリするんだろうなぁ。セットリストのアドリブまでしてましたし、ユニコーンの「ターボ意味無し」をアレンジで歌ってました。素晴らしかった。

⑤砂場 @MUJICA
http://www16.plala.or.jp/sunabarhythm/
この時間帯は元々休憩にするつもりだったので、1曲だけ聴いて出るつもりでした。が、行ってみたら、すげぇ客少ないの。自分が大学時代にやっていたサークルライブとかよりも少なかったので、ビックリ。
演奏は・・・こんなもんかな。ファンの人、ごめんなさい。全然食いつけませんでした。しかも、Gt.の人、1曲目で弦切っちゃうし。アクシデントも重なり散々だったでしょうね。頑張ってください。

で、ちょっと休憩。次の会場へ行く途中でマターリ。

・・・が、失敗の始まり。

⑥THE BAWDIES @CLUB QUATTRO
http://thebawdies.com
・・・のはずが、さすが人気バンド、無茶苦茶長い長蛇の列。PARCOの地下1階まで並んで待ちましたが、結局見れませんでした・・・
せめて次を見させて欲しい、と願ってた時・・・

救世主現る!
(m)otocompoが突然現れて、長蛇の列に沿って降りてくるではないか!事前チェックしてないなりに「こいつらすげぇぞ」という前評判を聞いていたので、マジでビックリ!どうも、こっちへ向かう途中の静岡のどこかのパーキングエリアでもゲリラパフォーマンスをしていた模様。思わず「明日行くからね、明日ね!」と言葉を交わしてしまったw

で、(m)otocompoの出現から約1時間、諦めかけていたら・・・
入れました!会場に!!

どうも、元々30分くらい押していたらしく、BAWDIESが終わったら結構な数の客が出たみたいで、なんとか入れました。
その間に、真後ろに並んでいたカップル(空腹とラーメン欲に負け、離脱)とか、女子2名とかと話をする。何故か生まれる、無駄な一体感。
そして、本日ラスト。

⑥のあのわ @CLUB QUATTRO
http://www.noanowa.jp
正直、BAWDIESのほうが人気はあると思うのですが、名古屋の人たちにとってはこちらがラストアクトで正解だったかも。ZIP-FMで3週連続1位になってたんだそうで。
最後にふさわしい、すごく良い演奏でした。明日に繋がる、なんかウキウキ感満載のステージ。セッティングに少し時間がかかってたのですが、その分、リハ用の1曲を余分に聞けたし。
アンコールを求める喝采に、「ごめん、時間が無いらしくて出来ないの」とメンバー全員出てきて感謝の挨拶。ああいう人間らしいところを見ると、ファンになっちゃうんでしょうね。
ちなみに、のあのわの皆様のライブを見るのに一役買ってたのは、(m)otocompoだったりしますので・・・どうかこの事実はのあのわの皆様にしっかり伝わるように。こうやって、人は人に生かされますw

という初日でした。
これを機会に久しぶりTwitterをしてみましたので、一度そちらもご覧あれ。こちらとは名前が少し違って「betchybetchy」で出てきますので。
明日も楽しみですね。私は明日の”ある人”が今回のメインなので。
では、明日の為にゆっくり休みますzzz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。