SSブログ

この数ヶ月で何があったのか・・・その真相に迫る! [日記]

ごめんなさい、ドキュメンタリーチックにしてみました。

ども、伸びっぱなしの髪を切って、少しヲタク要素が減った者です。

タイトルをこんな形にしましたが、ご報告です。
タイトルどおり、この数ヶ月に何があったかをご報告いたします。だいぶ激しい内容になるので、ご覚悟を。

この数ヶ月の間、色々な方々にご心配、励まし、お叱りのお言葉を頂きました。名前を挙げると切りがないので無礼ながらまとめて、ありがとうございます。本当にありがとうございます。
考えると、抽象的な言葉でこのblogで近況を報告していたのですが、はっきりと皆様に伝わっていないことが改めてわかりましたので、過去の経緯も含め時系列で。

・約5年前:体調悪化、発病。
病名は「うつ」です。原因は仕事のストレス。睡眠障害から始まり、一番酷い時は会社のビルまで億劫になりながらも向かい、ビルの入り口入る手前で激しい動悸や体のあらゆる拒絶反応を起こし卒倒しそうになるような状態までいきました。が、仕事を休む事無くかなり誤魔化しながら日々を過ごしました。その後症状は徐々に軽くなりながらも完治しないまま、後述へ。

・約4年前:結婚。長女誕生。

・時は流れ昨年9月:長男誕生。しかし同時に(後述の)協議開始。

・今年3月初旬:休職。
原因は前述の病気の悪化です。昨年末頃より体調が悪化。たまに仕事を休んでいたのですが、時間が経つにつれ仕事も休みがちに。今の直属の上司とその上の上司がだいぶ気にかけてくれて、仕事を休む事にしました。私の中では、挫折をあまり味わった事のない人生だったので仕事を休むという事に物凄く抵抗があったのですが、一度きりの人生、仕事で殺されたくないと思い休む決断をしました。
本当はすぐにでも実家に戻り療養に専念すべきだったのですが、後述の整理もあり約1ヶ月ひとりで療養していました。

・同年3月末:離婚。

・同年4月:名古屋の実家に療養のため帰省。
「帰省」と書くべきなのか「寄生」と書くべきなのか(笑)。
4月の1ヶ月はほぼ引き篭もり状態でした。
5月は活動時間と非活動時間が半々の状態。
6月に一気に回復基調へ。この頃から色々な出会いや再会、音楽への興味の再認識等々、かなり前向きな状態に。

・同年7月7日:長崎へ帰宅。
くしくも、この日は昨年までは結婚記念日。別に選んでその日にしたわけではないのですが、これも運命でしょうね。

で、今日に至る、と。

こんな感じです。内容が中々ヘヴィーですね(笑)
名古屋に帰った事も、一部の方には「仕事の関係で」と無茶苦茶な嘘をついてました。本当にごめんなさい。まだその時は自分の状況を理解してもらえるかどうかわからない不安があったし、この半年近くの間に起こった様々な環境変化をいちいち順を追って説明するのも億劫だった事もありました。本当にごめんなさいね。
数日前にやっと現在の本拠地である長崎県諫早市に戻ってこれて、だいぶ気持ちの整理が整ったので、このような形で皆様へ報告する事にしました。現在も休職中でありますが、近い将来復帰できる見込みが立てられたので、とりあえずひとりの生活のリズムを取るべく日々を過ごしております。

この30年の人生、特にここ数年でわかった事は、

「多忙とストレスは人を壊してしまうが、暇は人をダメにする」

特に今年の3月、言葉の通り何もする事が無く、だけどもやる気力も無く、言葉の通り暇を持て余していたのですが、その時に身も心もボロボロになってしまいました。3.11以降、色んな人が色んな形で思うところがあると思いますが、とりあえず私は今後の人生について考える事ができました。

これからも皆様に迷惑だけしか掛けないような人間になると思いますが、よろしくお願いします。

以上、ネガティブ終わり!
前を向いて、上を向いて、ポジティブにいこうじゃないか~~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

こま

長い人生、楽しみましょう!!

九州よかとこよ。

俺もはよー戻りたかばい。
by こま (2011-07-11 09:57) 

betchy

>こま
九州はよかとこけん好いとぉけど、君はすぐには戻れんばいwww
合ってるかな??これでも両親は九州人だから、育ちは名古屋でも血は九州だからね。
長い人生、底からの再スタートだから楽しんでいきますよ♪
by betchy (2011-07-11 10:34) 

linko

いろいろあったんですね・・・
だけどなんか心配してません。
これから上へ向かっていく感じが
ぐんぐん文面から伝わってきてますし( ^ω^)

とりあえず長崎皿うどん食べときー
by linko (2011-07-16 20:55) 

betchy

>linkoさん
色々あったんですよぉ。人間30年も経てば、何か発生するでしょうね。
ちなみに皿うどんは太麺派ですけん。
by betchy (2011-07-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。