SSブログ

君の新しい道に栄光あれ☆ [日記]

会社の同期が3月末で辞めることになった。本人から直接聞いたわけではないが、本人のコメントをネット上で確認できた。

私の同期は私のいる会社では近年稀にみる人数で、総合職は67名、一般職はそれを超える70名超(ちなみに一般職募集はこの年で休止し、全て新卒予定派遣へ移行された)。しかも我が会社ではこれも稀な6ヶ月研修。その内都合約2ヶ月は御殿場の奥地にある研修所で寝泊りする。この為顔と名前の一致はもちろん、同期全員の大体の素性は覚えることとなる。当然これだけの人数とこれだけの期間が一緒であれば、横の繋がりが非常に強固となり、3年経った今でも何かと連絡・再会等あったりする。

通常現代社会では会社に入って3年以内に2~3割は辞めてしまうのだが、今のところ認識しているだけでも3名(のはず)。なんと1割も満たない。これも横の繋がりが強いからなのか、神経が図太いのか。しかし、4人目が。彼のコメントに対し私は「おめでとう!」と言った。

私のいる業界は今後劇的な変化は予想されづらく、また市場規模の逓減はしているものの劇的な縮小も有り得ない。良い言い方ではないが流れに任せ、日々を着実にこなせばそれ相応の所得を得、生活をこなすことが出来る・・・耐えられれば、だが。彼は耐えられなかったのだろうか。今のところ本人から辞める理由を聞いていないが。しかし、親父が言った言葉をパクれば「辞めるのにも勇気がいる」。この決断を、自分の中で追い込んだ挙句に出てきた結論であれば、素晴らしい結論、祝辞に値するであろう。

正直、私も今悩んでいるが、とりあえず異動発表が出るまでは何も考えないことにした。昨年も色々考えたが母親の言葉で少しだけ結論を遅らせた。「辞めるにしても、金が要る。だったらとりあえず貯まるまでやり続ければ。」現実的過ぎてぐうの音も出ず、言われた通りに1年が経つ。まずは、2月末か・・・

要は、日々がつまんないんすよ。何か刺激のある面白い仕事ないっすかね?出来れば東京キボンヌ・・・と言っても、幸せは歩いてこない♪だったらこっちから行ってやるしかないよなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。