So-net無料ブログ作成
本・マンガ ブログトップ

「活字を読め!」と言われるが [本・マンガ]

私は基本的に活字を読まない。読むべきだと思うし、別に嫌いじゃないのだが、活字を読まない。しかも読むのが遅い。1日で本1冊読みきってしまう人のテクニックにいつも感心してしまう。仕事上新聞は毎日読むが。それでも最近は本を読むようになってきている。この間友人に勧められ「東京タワー」を読んだ。東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
意外とスラスラと読めた。面白かったからだろうか。当然、最後の数十ページは涙が止まらなく、本を汚してしまった。






ちなみに今じっくり読んでるのは「半島を出よ」
半島を出よ (上)近未来の日本、政治も経済も破綻し国として成立していない中、北朝鮮特殊部隊がプロ野球開幕戦の福岡ドームを占拠・・・という本。過激だ。上・下巻2冊あり、私からしてみれば無謀とも言える総ページ数。ここまでの本になると情景の表現が事細かい。そのシーンの中心人物の立っている部屋は何処でその部屋の左側には何色の○○がおかれていて、云々・・・分かった、分かったから話を進めてくれ。う~ん、本読むの向いてないのかな。


実家が喫茶店なので、活字よりもマンガの方が身の回りに溢れていた。一時期はジャンプ・サンデー・マガジン・キング・チャンピオンとその当時の週刊少年誌を毎日日替わりで読んでいたものだ。今でもお気に入りのマンガはコミックを買い続けている。前の話題で話した蒼天航路はもう終了してしまったが、例えば「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」。機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1)   カドカワコミックA
少年エースで連載している初代ガンダムのリミックスマンガ化版だが、オリジナルから追加されたシーンも満載。今展開中なのが、キャスバル・レム・ダイクンがシャア・アズナブルとなり1年戦争に参加するまでの話。オリジナルでは全く出てこない。ザビ家が五人兄弟だった、とかはガンダム好きにはたまらないはず。


ちょくちょく私の書庫コレクションを出してきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
本・マンガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます