SSブログ

小さな幸せ、大きな喜び [自分が考えていること]

憂鬱な日曜の深夜なので色々考えている最中。金曜突然、同期より電話。
「久しぶりに悩んでるんだ」どうした?
「『何の為に働いてるんだ?』の答えが出なかった」・・・俺もすぐに出ないっす。

確かに、今一番の悩みはそれ。他には『将来何がやりたいのか?』。この問いにはすっかり答えが出なくなっている、就職活動の時には嘘でもスラスラと言えたのに。ちょっとした希望はあるのだが。「東京で生活すること」。見た人からすれば「何だ、それ?」と思われてしまうかもしれないが、私にはこんな事でも立派な希望である。大学時代に過ごした東京、それは名古屋から出た若者には非常にインパクトのある環境だった。仕事・遊びでも少ないながらも色々行ってはいるが、人・モノ・情報がずば抜けて多いのは東京だ。

基本的に欲張りな私はそんな東京に一種の憧れを抱いてるのだと思う。物価も高いし、人も冷たい、それこそ人の多さに群衆の中に埋もれた一人の歯車としか化さないような状況。しかしそんな東京でも頭の先までずっぽり埋まってみたいのだ。正直、今の私にとってはこの希望を叶えられるのなら今の仕事を捨てても良いと思っている。特段今の仕事にやりがいも無く、何の為にも働いていない。敢えて言うなら金、もしくは生活のため?

虚しくなる。つくづく虚しくなる。NEETが増える理由も分からなくもない。目先の安堵感を得られれば少しは楽になるかも。彼女でもいればちょっとだけ仕事に集中するのかな。それなら今の状況を受け入れ、変化も少ない生活を目指してもいいんじゃない?

涙が出る。無性に泣きたくなる。

とは言うものの、時間は刻々と流れ、呼んでもいないのに明日はやってくる。朝起きたら会社に行き溜まっている仕事をやりこなさなければ。酒でも飲んで寝ます。

暗すぎるので最後に良い話を。懸賞出したら当たりました、ファッション雑誌の香水以来。ただモノは言えませんが・・・明日も皆さんに、そして私に良い時間が流れますように。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

HT

意外に哲学的な男なんだね。
by HT (2006-02-14 00:06) 

betchy

>HT
HT・・・?H Jungle with T??
とにかく、はじめまして♪またコメントください。
でも、「意外に」って・・・(-_-)はい、意外に哲学的です(笑)
by betchy (2006-02-14 21:51) 

こんばんは~。
仕事のこと、悩む時期ってありますよね。今まさに私もですよ。
自分の好きな仕事・・・というか、やりがいがもてる仕事ができないのって
なんか虚しいですよね。。。
難しい悩みです!
ちなみに、私は田舎から出てきて東京一人暮らし生活ですよー!
東京、いろいろ勉強させてもらうこと・・・多々ありです(笑)
betchyさんは本って読みます??
こないだ、奥田英朗さんの『東京物語』って読んだんですけど、
主人公は名古屋から上京する設定ですよ(^^)
by (2006-02-14 22:57) 

betchy

>mukkiさん
そうでしたね、合併&配置転換?でしたっけ。
やりたい仕事があって、それが今の会社にあるのに出来ない。まさに「お預け状態」は、これはこれで苦しいですよね。
やりたい仕事・・・何でしょう。人に喜んでもらえる仕事かな。もしくはサポート業務、ガンタンクみたいな・・・わかんないか。。。企業に良い提案したって、喜ぶのは企業で個人としてはそこまで喜んでもらえない事がたくさんあり・・・悩める25歳ですわ(^ ^;)
とりあえず異動発表までは時の流れに身を任せますわ♪
本・・・買ったままのものが溜まってますな。。。『東京物語』、早速明日にでもジュンク堂行って見ます・・・名古屋にもジュンク堂あるんですよ、一応(笑)
by betchy (2006-02-15 21:33) 

仕事って、ただ言われるままにやって、自分が会社に埋もれていってしまうものかもしれないけど、でも、逆に会社を利用して飛び出してやる~!みたいな(笑)
とにかく、まずはお互い発表待ちですねぇ。。
ジュンク堂!私が一番好きな本屋です!
池袋本店によく行きます。10フロアもあるし、世界最大規模らしいですよー。
最高の暇つぶし場所です(笑)
by (2006-02-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。