SSブログ

淡い思い出、淡い恋 [昔話]

会社の先輩と話していた時にふとある言葉が気になる。「俺のかみさんのお兄さんが浜銀の支店長でさぁ・・・」浜銀=横浜銀行。地銀全国No.1。昔の彼女が勤めている銀行である。昔の思い出が蘇ったので、今日は昔話にお付き合いください。長いっすよ(笑)

大学時代よりかなり長く付き合った彼女がいた。それは入学間もないある4月の夜。経験者だったためバドミントンサークルにも所属していた私は、新歓コンパで1つ上の女性と話が盛り上がる。何故かその日その女性は私の家に泊まることになり、夜通し二人きりで酒とトークで盛り上がり朝を迎える。あまりにも気が合うのでそのまま付き合ってしまうことに。これがその彼女との始まり。

1年ちょっとしてある事がきっかけで私から別れを告げるも、7ヵ月後のクリスマス・イブに偶然学校で会い、ドラマかよ!?ってさまぁ~ず三村からツッコまれそうなくらい劇的な再出発を果たす。その後色々ありながらも彼女は横浜銀行へ総合職として入行、その1年後に私が今の会社に入る。

その入社前からかなりリアルな問題が勃発。入行前に彼女から『結婚』という二文字を真剣に考えさせられ、まぁ長く続けばそれも良いかな、と思っていたのだが、彼女は地方銀行の総合職、もちろん結婚後もバリバリキャリアウーマンとして生きていくと考えており、私は大学4年の5月の段階でどこに飛ばされるか分からない全国展開の会社に内定。その後私が名古屋に配属された事が問題を表面化させた。要は私が関東近辺に異動しない限り彼女との結婚は有り得なくなったのだ。こうなるとこのカップルに突き付けられたリアルなゴールは「結婚か、別れか」。

とは言うものの、名古屋-関東の片道2時間/¥10,000の遠距離恋愛も別れるまでの1年4ヶ月、ちゃんと続けられた・・・いや、うそ。正直に申告すれば当方、1度浮気しました。すいません。ま、相手もしてた感じがあったが。

しかし、別れは突然やってきました。夏、お互いにちょっとマンネリを感じていた頃、ちょっとした電話での口喧嘩を最後に突然彼女との連絡が途絶える。「あっちが別れを決断したか・・・」と思っていたが、一週間後に彼女から電話。どうも連絡が取れる状況じゃなかったとの事。どうしたの?理由を聞いて私はこれまたドラマのような大ショック。どうも仕事のし過ぎで神経をやられたらしく、入院。ドクターの言う事を聞いて肉親以外とは全く連絡取らなかったらしい。肉親・・・凄い裏切られた感で一杯になる。一度別れもしたがこの5年、積み上げてきたものはドクターの「面会謝絶」の判断を簡単に受け入れてしまう程度のものだったのか、と。この電話を最後に別れ、その後全く連絡を取っていません。空白期間も含め、都合5年4ヶ月。意外と別れはあっさり・・・

周りから見れば大した事でもなく、ちょっと私の器が小さいように見えると思う。だが、ここまで信頼しお互いの存在を大切にしてきたのに・・・という気持ちが先に立ち、多分ここで我慢して結婚したとしても同じ事をどこかで繰り返されるのだろう、という考えが。あの時良い方向に転がっていれば、今頃彼女と幸せな時間が過ごせたかも知れない。

その後彼女の友達から、後悔していると聞いていたが、「こちらは後悔していない、これが二人の結末だったんでしょう」と伝えてもらった。今は何をしているのだろうか、是非浜銀No.1行員になってください。しかし・・・この歳で私は一度婚期を逃したことになるのか・・・う~ん。。。日々精進。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

NO NAME

ドラマチックな恋愛をされたんですね~。
結局、付き合った期間の長さなんて関係ないのかも知れないですよ。
私の友達にも長く付き合ってあっさり終止符を打った人も何人かいますし。
まぁ、私自身もなんですけどね(笑)
恋愛はふとした拍子にふとした相手と意外としっくりと。。。
な~んて考えている私は甘いのでしょうかね(笑)
まだまだこれから~!
by NO NAME (2006-02-16 20:43) 

mukki

あ。上のコメントに名前を入れるの忘れました(笑)
mukkiです。
by mukki (2006-02-16 20:47) 

betchy

>mukkiさん
色んな所にいっぱいコメントありがとうです♪
恋愛はふとした拍子に、ふとした相手と、意外としっくりといくのが、一番理想的ですよね。でも、理想を追えず一人に入れ込む、もしくは色んな所に種を蒔いちゃうのが現実でしょうが・・・
とりあえず、お互い発表を待ちましょう(祈)
ちなみに福岡のジュンク堂行った事ありますが、あそこも結構綺麗ですよ。
by betchy (2006-02-16 21:46) 

ねこ

全部読んだぞ!!
おいらはちなみにこの年で2度(1度かな・・)結婚を逃しました。
ゴール直前でしたが・・・。まあ、おいらが悪いです。そして後悔の日々。
そして、下流社会へ転落です。まあ、まったり生きます。
by ねこ (2006-02-16 21:51) 

佐賀

結婚したいなー。25日勝負日です。彼女作るぞ。
by 佐賀 (2006-02-16 22:00) 

betchy

>ねこ
えっ!?すっかりうまくいってるのか、と。そろそろゴールかと思ってた・・・う~ん、ご愁傷様です(笑)

>佐賀
勝負したって、東北に異動するって。けけけ

・・・って、大の男3人がここで傷舐め合ってもしょうがないじゃない。。。みんなでがんばろう。
by betchy (2006-02-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。