SSブログ

組合と同期となごや飯と [日記]

春闘の為、組合の名古屋の分会があり仕事も早々に大会議室へ入る。今年の春闘は至ってシンプル。ベア・退職金ポイントのアップは見送り、嘱託・契約社員の処遇を良くする事。うちの業界は景気の良し悪しをリアルタイムで受けず、またうちの会社自体業界内でも我慢の時期。ま、こんなもんでしょ。

それよりも、久しぶりに一つの場に同期が集まったので思いつきで皆で飯を食べに行くことに。一人は用事があったため欠席したが、会社の近くに名古屋市内・他県でも有名な串焼き屋へ行く。この「なごや飯」の話は明日。

やはり最初の話題は「異動」。「これも最後かも知れないからな」と根拠の無い理由の元、なごや飯をたらふく食べる。その後残業から逃れられず途中参加の同期も含め4人で歓談。名古屋にいる5人中3人は配属からずっと名古屋の為、誰かしら異動するはず。「送別会は、よろしく」と冗談を交わしながら久しぶりの名古屋同期会。

思った以上に話題が盛り上がり、テンションも上がる。会社の愚痴や、あの上司がムカつくとか、最近女のほうはどうだとか。非常に男臭い会話が白熱するが、同期ならではのテンションを久しぶりに感じ、懐かしく思えた。多分みんな、職場ではそれなりのバランスで気兼ね無くやっているはずなのだが、当然何かしら遠慮も入れながらの日常業務。同期だけになればその辺りは無くなり、自然な会話がなされる。こういう時間が当然のように大事であり、これからも大事にするべき物だし、無くなって欲しくない。

あと、入社して3年経つからだろうか、まだまだ若いとは言え・・・老けたなぁ、みんな・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

同期とはいつまでも仲良くいたいものです!
うちの会社には、全社で集まる会合が年1回あって、
その時が同期が全員揃う唯一の機会で楽しみだったんですが、
合併するとそんな機会も失われてしまい。。。
同期って、会社の中でも貴重な「仲間(味方?)」の存在だし、
ずっとずっと一緒に助け合い、励ましあっていきたいですよね(^^)
ちなみに同期飲みって、かなりはじけますよね(笑)会社の裏話ネタとか・・・。
by (2006-02-24 21:13) 

betchy

うちの会社にも、関東勢が中心に開催してくれる学生サークルの合宿みたいな、田舎のコテージ行って飲み明かそうの会があります。いつもありがたいです♪来月にも関西勢中心の「送別会」なるものが梅田である模様で。これまたありがたいことです、異動でなければ忙しくないので参加しようと思ってますが。ちなみにこの日は裏話はそれ程なく、彼氏をグーで殴る女の話で盛り上がりました。。。
by betchy (2006-02-25 14:01) 

あ。名古屋支店の同期の彼女も、グーで殴るそうですよ。
同一人物??(笑)
「集い」に参加できるといいですね~!
ちなみに私も来月、本社だけで「合併前・最後の晩餐会」があります(笑)
半ば面倒な気もしますが・・・強制参加なので行ってきます(- -)
by (2006-02-25 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。