SSブログ

決戦結果 [日記]

先に結果です。

名古屋残留。

非常に残念です。ことの経過を。
その日朝一より顧客に直行する。会社に戻り10:30頃、突然部長より呼び出し&別室へ連行。「お前は留任させることにした。」普通、異動する人間を呼び出すのだが、残留内示を呼び出して言う人は非常に珍しい。「お前がやる気が出ないのは分かっている。今年は色々外れくじ引いたこともあったし。ただ、どうだ。来年一年くらいは仕事に没頭しても良くないか?」どうも「出す前提」で議論をしたのだが、最終的に敢えて残したとのこと。「お前を他の部署に出したり、お前の希望でこの会社から送り出すなりしたとしてもだ、今のお前には箔が無い。その半分は俺に責任がある。」さすがに辞めようと考えていた事はばれていた様子。「いずれにしても、残りは一年だ。どこに行くかはその時になってみないと分からないが、どこに行くにせよお前にとって有利な状態にしておくべきだ。」

本気なのか、単にやる気を出すための口車なのか。しかし「あと一年」と言われた以上、あと一年で良いも悪いも結果が出る、ということ。自分にとって良い結果とは、東京へ戻ること。他人からすれば小さな事かもしれないが、私にとっては大きいこと。その場で「嫌です。」と言っても良かったが、とりあえずは聞くしかないのが、ヒラリーマンの宿命か。ただ、この上司があってのこの結果。まだ素直になれないが、部長には感謝をしなければいけない。

しかし、正直納得はいかない。私の代わりに出たのは、当課の次席。今の部門が嫌で嫌で、元の部門に配属たった一年で戻してもらった異動人事。あまり他人の悪口は言いたくないが、まともに次席の仕事もしないで希望通り出戻りが出来、喜んでいる彼にはめちゃくちゃ腹が立つ。しかし、よく考えれば彼には「給料泥棒」のお墨付きブランドが張られ、私は「不起訴」となったわけで。それを考えれば『まだこいつには一厘の価値がある』と判断されたのだろう。

自己消化するまでにはかなり時間はかかるだろうが、タイムリミットは決まった。時間切れ後の結果もYESorNOのみ。やるしかないだろう。あとはいつから本気モードに切り替えられるか、が勝負か。選択肢を残したくないが、どうしようもなく納得がいかなければ、辞めればよい。しかし結果さえ出せば何かが生まれることは保障された。これで何も生まれなければ、堂々と辞められる。

やるしかない、のか。

自問自答は続く。が、次年度はすぐそこ。ただ、一つだけ。私と部長共々良い結果が生まれるような一年にしなければ、と思う。とりあえず来年度案件増やしておこう。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

春日

ぉはじめまして♪いろいろ葛藤があるんですね.…社会人って大変ダ.いや,貴方だからこそそんなに悩み、自分の理想(ビジョン?)をもち、周囲も見込んで…なんて勝手な想像してますがf^_^;
でゎ、ケータイからなので簡単ではありますが、失礼します=3またお邪魔しますね!!
by 春日 (2006-03-02 03:26) 

結果が出たんですね!結果にはいろいろと思うことがあるかもしれませんが、
ある意味これも何かの試練なのでしょうか・・・?
私も、今月発表の人事次第で密かに転職も考えていますが、
社会人3~4年目あたりっていろんなこと考えちゃいませんか??
このままでいいのかなぁ~とか。
まぁとにかく、今できることを一生懸命頑張りましょう!
by (2006-03-02 21:28) 

betchy

>春日さん
ぉはじめまして♪ほんと、社会人って大変ですね。。。周囲が見込んでるかどうかは定かではないですが、私の使ってる手帳にこんな言葉が。「最高だけを望んでいると、最高のものが手に入るのが、人生の面白いところだ」(W.サマセット・モーム)だって。最高の理想を求めていきます。携帯からありがとうございます、あんなに見づらいのに(笑)また来て下さいね☆

>mukkiさん
今日判明しましたが、今回の人事に明らかな不満を持っている同期がたくさんおり、多分ここ半年以内で辞める人間が出てくると思います。この年齢で、仕事人としての「終の棲家」を見つけるには第一次期間なのかもしれません。次は第二次結婚ラッシュとかぶる「20代後半~30台前半」でしょうか。いずれにせよ、久しぶりに「目が覚めました」♪やってみます!!
by betchy (2006-03-02 22:34) 

NATE=ネーツ-

俺は年初に異動して死にかけております。
異動してイイこともあれば、悪い事もある。
特に3年目ともなると即戦力として期待されて新部署ではかなりプレッシャー
胃が痛い。だから週末爆発するのである。
by NATE=ネーツ- (2006-03-02 22:37) 

ねこ

残留です。
もう、爆発します。武藤敬司風にいうと、爆走します。
橋本真也風にいうと、爆勝します。
おいらも、「来年はだしてやるぞ」と言われましたが、話半分で・・・。
まあ、行ったりきたりよりかはいいけど。

ベッチラさんは今の部署がどういやなのですか??言いづらかったらメールで教えてちょ。

http://blogs.dion.ne.jp/nekopen/
by ねこ (2006-03-05 12:28) 

佐賀

全国組合大会とやらに参加してきました。俺がいうのもなんですが、パットしない人多い会社やな~(爆)昨日つくづく思いました。でもいつも席グランプリ上位に来る方と話せたのは良かった!やる気がちょこっとでましたわ。
席が一番前だったので組合から配布される(だろう…)New D●oに載るかもしれません。チェキラー。


一番前で爆睡してヨダレを垂らし、さらには意義ない人は手をあげてというときに寝てて挙げなくてごめんなさい。会社に提言してほしいことを発表するときにギャグ狙ってすみません(笑)みんな笑ってくれたから私の勝ちということで。
by 佐賀 (2006-03-05 12:57) 

betchy

>ネーツー
即戦力しか雇われない、世界の企業ならではの社員の苦しみですな。こういう話を聞くと、やっぱり中小企業はいいもんだ☆と思ってしまう、私(笑)しかし、4年目となると「半人前も一回り」、もう一人前にしか向かわせてくれないプレッシャーが。。。一社会人として人間としてがんばります、会社忠誠心など皆無ですが。。。

>ねこ
爆勝したら、防衛しまくるじゃない(笑)今の部署、というよりも大まかに「営業」というのが嫌だ。正確に言えば「今の業界の営業が嫌だ」と言った方が良いのかな。大学受験と就職活動は真剣にやった方が良いですね。。。

>佐賀
そんな場で笑いを取れたあなたに乾杯☆君の勝ちです。しかし、どんなに文句を言ってても営業へのその情熱にはいつも感心します、私には全く無い考えで(笑)ただ、行動する時は一呼吸入れ、考えてから行動するように。雑誌の名前が、見る人が見れば解るような伏せ字を使うのはいかがなものかと。あと、同じ投稿が4つも続いてたぞ。消しといたけど。
by betchy (2006-03-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。