SSブログ

冷酒は怖いよ。。。 [日記]

部の歓迎会があった。今年は私の課に1人、部内親会社出向で1人新任さんが。あと本部長に役員1人。歓迎会は何故だか水曜に敢行。普通の居酒屋、しかも個室とか座敷とかではなく他のお客さんとの距離が近い席に。

今回は波乱の飲み会でした。まずは予約人数を間違え急遽一人分だけ別の前菜でカバーするという所から幕開け。うちの部は飲む・喰うを積極的にされる先輩方が多くて、多くて。待ちきれないとばかりにビールはじゃんじゃん頼むわ、後で食べるはずの鍋もどしょっぱなから固形燃料にライターで火を付けるわ。

しかし私も一応サラリーマンなので、別に上司に媚び売るタイプではないがお酌しに各席に回る。返杯が無かったので一安心。私が座った席は、私以外全員女性、しかも私の課のお姉さま方とあって、全く気を遣わず。みんなで安全にお食事会を進行していたのだが、気付いたら他のテーブルは文字通り「宴会」になっていた。

ここからがまずかった。誰が調子乗ったのか、各テーブルには無数の冷酒が。焼酎頼んでおけばよかったのに、どうも飲み放題セットの決まりで焼酎セットでの注文が出来なかった様子。特定のテーブルでは冷酒の一気飲みがスタート・・・いい歳こいて、と冷ややかに逃げていたのだが、トイレに行き戻ってきたらいつの間にか私の定位置に他の先輩が。しょうがないので上司ばかり座る席へ。みんなこの席嫌がってたのか、しかもど真ん中だけが席が空いている。別にこれに関し苦にならないので、親父に混じり「うちの会社はあ~だこ~だ、云々・・・」と会話をする。

とここで、部長が会の途中で退席。その後は宴会メンバーの独壇場。色んな人間に冷酒の一気飲みを強要。と言っても、当然勧めた人間も一緒に飲むのだが。気付いたらかなりの冷酒を飲んだらしく、空瓶が各テーブルにわんさと転がっていた。ところが・・・

会も終わりに近づき、突然先輩の一人がKO。KOシーンは生々しいので割愛しますが、もう立てない状態に。あまり酔っていない、と自分を過信していたツケがまわったようです。実は冷酒は本当に危ないお酒なんです。(ここからは「あるある~」だかNHKだかの受け売り)通常アルコールは体温と同じくらいの温度以上になってから体内に吸収される。熱燗やお湯割の酔いの回りが速いのはこの理由。しかし冷酒は胃に一旦留まり、体温くらいまで温まってからアルコールが吸収されるため、胃中滞留時間内は「酔っていない」と錯覚を起こします。その上になおさら冷酒を飲み続ければ・・・これ以上は説明要らないでしょ。

だから、八代亜紀の歌じゃないけど「お酒はぬるめの燗が良い」んです。良いんです!(川平慈英風)皆さんも気を付けましょう、自分が思ってるよりも意外と酔ってる、自分が思ってるよりも意外と老けてるんです。。。お酒はほどほど、楽しく飲みましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ねこ

37へー
by ねこ (2006-04-19 00:06) 

betchy

>ねこ
¥3,700-
by betchy (2006-04-19 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。