SSブログ

たまの出張、そして同期 [日記]

春は私の仕事のペースからすると出張が多い季節。この日も朝から海老名へ出発。今日行く先と長く付き合っている子会社の方から「ゆかりを持って行きなさい」とアドバイスをもらい、早速名駅にてゆかりを購入。ちなみに「ゆかり」:名古屋・坂角総本舗の銘菓、要はえびせんべい。正直、東京でも買えるが、名古屋で買ったことを証明できる「包装紙のしるし」が重要なのである。

久しぶりに小田原で降り、小田急に乗り換え一路、海老名へ。初海老名、ちょっと前の「アド街ック天国」で見たとおり、駅前にはショッピングモールが広がっていた。子会社の方と落ち合い、駅前で飯を食い、客先訪問。小二時間滞在し、子会社の方と別れ次に向かったのは築地。私の勤めている会社の東京本社へ。2年前、組合の行事で来たっきりだが、聖路加病院近辺のあの静けさはいつ行っても変わっていない。非常に贅沢な環境である。本社にてある部門の方と打ち合わせ、今日の仕事は終了。

今日はもう一つのイベントが。同期に無理言って「俺を囲め」の会を開催してもらうことに。とは言うもののその日は木曜、大体こんな日に集まってくれる時間など無いのだが、それでも付き合ってくれる同期もおり、非常に感謝。集合時間までまだまだあったので、東京本社各部門の同期にぐるりと挨拶。4年目ともなると重要任務を携えている者、入社以来移動が無くいつの間にかその所課の「重鎮」と化しているもの、リーマン事情も様々である。

東京、丸の内。今日はここが会の会場。うちの会社のある営業部門その他もろもろがここにあり、東京・大阪に告ぐ言わば「第三の本社」である。そう考えると、うちも業界内では中小企業バリの体制だけど、やっぱりデカイ会社なんだな、と実感します。空き時間に切符を手配し同期を待つ・・・あれ、一人しかいないよ・・・予想通り、人を集めきれなかった様子。いやいや、それでも付き合ってくれるだけでも。その場で参加者を電話にて募ると・・・素晴らしい♪3名追加参加♪こういう時に、本当に同期を大事にして良かったな、これからも大事にしなきゃな、と思ってしまう。集まってもらったついでに我が愛車(予定)のbBの色の話題に。結果、エロいイエローグリーンに決まった、という事。この時のある同期の言葉が印象的で。
私「親父とか兄貴とか、あんなド派手な色はすぐ飽きるし、もし30才まで乗っていくとなると品格を疑われるぞ、って説得されてるんだよぉ。。。」
ある同期「でもさぁ、こういう色って若い時だから乗れるんじゃないの?」
おっしゃる通りです、あの言葉が非常に助かりました。

その日も最終新幹線が22:00のため一部の参加者とはものの20分くらいしか時間を共有できなかったのだが、その為だけに時間を割いてくれたと思うと、申し訳ないと同時に非常にうれしいものです。このお礼を何個ういろうを買っていったらいいのかって悩む・・・って、あれ?そこで悩むなって?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆかり!!確か、「縁」ですよね!
名古屋支店の同期が前にお土産に持ってきてくれました(^^)
名古屋では有名なんですか?私はその時初めて知ったんですが、
香ばしくておいしいですよねぇ~。
また食べたくなってしまったぁ。
by (2006-04-30 21:20) 

betchy

>mukkiさん
ゆかりです、坂角総本家の銘菓です。が、私は単なる「えびせん」にしか思えないんですけどね。。。これならまだ「ういろう」の方が物珍しさ抜群でしょうけど。
他に両口屋是清の「千なり」という、いわば「どら焼」があります。美味いですが、どら焼です(笑)
by betchy (2006-04-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。