SSブログ

エアロビと、虫歯と、私。 [日記]

ある日、奥歯の感触がおかしい。下で状況窺ってみると・・・銀歯が取れてる。嫌な思い出が蘇る。同じ経験をほぼ10年前に経験しており、要は虫歯治療した歯に被せ物してるにもかかわらず、その被せ物と歯の間で虫歯が再発して、被せ物が取れる、というもの。間違いなく同じ現象だ・・・

次の土曜午前に歯医者に予約を入れる。歯医者は本当に苦手・・・自分の口の中や傷の中をいじくられるのが本当に苦手で。行ってみれば開口一番「うわぁ、虫歯に無抵抗な状態だぞ」ということは、虫歯ごときに俺様の歯が手を広げてやられっぱなしって事かい。即刻治療開始。先生から「麻酔打つ?それとも我慢する??」「はい、麻酔打ってください」そりゃ、我慢なんて出来ないですよ。普段仕事で我慢してるのに、人間として物凄く弱ってきてますから(笑)

治療の再現は思い出すだけで頭を抱えてしまうので、割愛。次の週で被せ物をのせ治療終了予定。その日の午後は姉とスポーツクラブへ。姉の会員証で「ゲスト」としてお金を払い入場。昔通っていたこともあるが、約7年ぶりの場内へ。マシンも新しくなっていたが、狭さはさすがに変わっていなかった。。。そこで姉がパートとして働いている会社の社長が。若い私を見て構いたくなったのか「○○君(私の名前)、こっちきてこれを鍛えておきなさい」と、マシンやらダンベルやらどんどん与えてくれる。社長さん、もう僕はお腹いっぱいです・・・

話は脱線し、大学時代約1年スポーツクラブでバイトをしていた。事務が7割で、なんとインストラクターとしても3割ほど仕事をしていた。その時は周りのバイト仲間ほぼ全員が体育大学やら体育専門学校やらの在籍・卒業生。色々な筋肉の鍛え方や筋肉への思い(?)を勉強させてもらった。そのスポーツクラブを見回しても間違った鍛え方・使用方法がチラホラ。う~む。

そして、時間が。そう、スタジオプログラムです。なになに、「チャレンジウォーキング」??姉は「『チャレンジ』って言うくらいだから、そんなに難しくないよぉ」と。解釈を明らかに間違っており、訂正する気も失せたが、今日は姉に着いて来た身分、言うこと聞いてスタジオへ。結果・・・散々でした。下半身だけで精一杯、しかしそれさえも着いていっておらず上半身なんかかなり適当。そもそも根本的に「ウォーキング」ではなくかなり「ステップ」に近い領域だったような。姉から、今日は先生も代行でいつもはこんなに難しくないんだよ、とフォローを入れられるも逆に沁みるその言葉。社長も3割ほどめちゃめちゃになってました。

しかし、汗もさることながら疲労もそれ相応に。良い運動をした、たまには姉に着いていこう。一つだけ怖いのが、筋肉痛が2日後に出てきたこと・・・前はその日に出てきてたのに・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

歯医者とジム、お疲れ様でした。
歯医者もジムも体力使いますよね(笑)
私は既に筋肉痛が1日空けてやってきます(爆)
どうすれば次の日にくるようになるんですかねぇ・・・。
by (2006-04-30 21:24) 

betchy

>mukkiさん
う~ん、無理でしょうねぇ(笑)若さはキープ出来ても、元に戻せない気がする。。。
誰か教えて~~
by betchy (2006-04-30 22:03) 

えっ。もう戻らないんですか!?
かなりショック~~~~~~(撃沈)
by (2006-05-07 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。