SSブログ

便利なのか、不便なのか [日記]

ある土曜、顧客+その関係者でのゴルフコンペ。朝早く起きて早く着いて、練習でもしようかなぁ、と思っていたのだが・・・

とりあえず早く起きられたので、まずはOK。準備をして車に乗り込みナビをセットして、いざ出発。岐阜に向かうも場所の関係で高速を走らずに全部下で走ることに。途中大きい道から右折、小さい道に入っていくが最初は「お、近道か♪」と思っていた。私の家のファミリーカー「アルテッツァ」に積み込んであるナビは頭が良く、何度もこちらが感心してしまう道を選択し、何度も時短に貢献していた。

この日もその一種だろうと信じてナビ通り車を走らせてみたものの、どうもおかしい。途中ローギアに変えないと走るのが辛い坂道に入ってから、一転なんと産廃処分場があるような、一部の関係者及び地元の人さえも走らないような道に入り、とうとう道幅は車一台分、舗装もされておらず砂利しかない道を走らされる。正直泣きそうになりながらもUターンも出来ずに、ナビを信じて走り続けた・・・

「目的地に近付きました、案内を終了します」走りきった場所にはゴルフ場の入り口の欠片も無い、ただただ山道の入り口らしきところに到着。車を一旦止めて青空を見ながら(・・・怖かったぁ・・・)と心の中で泣きべそかいてしまおうと思ったが、そんな時間も無いので車を端に止めナビをチェック・・・設定場所が明らかに違っていた・・・そう、目的地設定の時点で微妙なズレが生じており、ナビのナビゲーションは「正解していた」。間違っていたのは、設定した人間、自分。その場で修正し、無事ゴルフ場に到着。何食わぬ顔してメンバーと合流。。。

世の中はすごく便利になってきているものの、実際にその「便利なもの」を動かす最終責任者は、ローテクな「人間」そのもの。便利なのか、不便なのか・・・どれだけ物が溢れても、ハイテクに移行しても、人為的ミスは無くならないんでしょうねぇ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

前に、親とドライブに行ったとき、カーナビに振り回されて
まったく目的地と違う場所に連れて行かれそうになりましたよー!!
ナビに八つ当たりしたんですが、結局設定ミスなんですよね。。。
でも、基本的にナビは信用できないなぁ~。
最近のはしっかりしてるのかなぁ?
やっぱアナログに地図帳でGO!!
betchyさんはゴルフするんですね~。面白いですか??
まったく接点の無いスポーツなんで、「?」の世界です(笑)
by (2006-05-09 23:00) 

betchy

>mukki様
今のカーナビはハイテクですよ、携帯にGPS付いてるくらいですから、本家が負けてちゃ洒落にならねぇ!って感じです。地図でドライブするのは怖いですが、地図を眺めるのは好きです(笑)
ゴルフは機会があれば是非挑戦してみてください。また機会あればどこかで書きますが、TVの中にいるゴルファーのしかめっ面の意味が最近分かってきました(笑)
by betchy (2006-05-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。