SSブログ

手売りも営業のうち [日記]

GWの前、私にとって恒例行事がある。5/5はこどもの日、こどもの日と言えば端午の節句、端午の節句と言えば、そう「ちまきと柏餅」である。この2種を顧客先の営業協力という名目で大量に仕入れ、勤め先名古屋ビルで自ら売りさばく、という行事。はっきり言って仕事というより「行事」である。。。

火曜午前10:30頃、ビルに業者からブツの運び入れが。今年はちまき(2種)を計70個、柏餅(3種)1パック3個入りを計120個がノルマ。ノルマと言えどこちらが指定した数を仕入れるので、いわば自ら決めた「壁」ですな。前日、手伝ってくれるペアの事務職が「柏餅パックを2パックないし3パック買ってくれたら、通販みたく『セットで安くなる!』ってしてみたら?」とナイスアイデアをいただき、いざ販売開始。

昨年の反省も踏まえ売れなさそうな物は仕入れず、そして『セットでお得♪』が功を奏し午前中だけで2/3を売りさばくことが出来た。この午前中で編み出した技。買ってくれる社内の人には義理で買ってくれる人も多く、そういう人に限って1回の買い物のロットが小さい。だから柏餅1パックしか買わない人には「ありがとうございます、だけどもう1個買ってくれたら値段も切りが良いし、1個分が安くなるよ。周りの人と分け合っても良いし、家族に持って帰ってあげたら?」と言ってみる。ほとんどの人が1パック→2パックへ変化。手売りの基本なんでしょうな。

あともう一つのテクは、これは事務職の人が編み出したのだが、売れ行きの悪い所課に行ったら真っ先に所課長の元へ。「課の人のおやつとして買ってもらえませんか?」と言えば大量購入決定♪こんなことしてる間に午前1時間半、午後1時間で完売。今年もお疲れ様でした。

しかし、やってて達成感があるのは何故だろう。こっちの方が営業テクを存分に発揮出来るのは何故だろう。昔から客寄せとか屋台での売り歩きとか、そっちの方が得意だったりする。向いてるのかな??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちまき?こどもの日ってちまきも食べるんでしたっけ?
柏餅のイメージが強いなぁ。。。
いっぱい売れて良かったですね!何かを売るのって楽しそう~!
あ!今年は柏餅食べてない!betchyさん、1パック!
そういえば、こないだウチの会社でもどこかの部が「まいたけ」を売ってました。
食品を扱う商社じゃないのに、なぜまいたけ!?
by (2006-05-14 10:17) 

betchy

>mukkiさん
多分そのまいたけは、社長か会長が持ってる山で大量発生・・・もとい、取引先からのお願いでしょう。良くある事です。名古屋市では私が子供の頃、こどもの日の前の給食には欠かさずちまきがありました。どちらかと言えば柏餅のイメージがあまり無く。東と西の違いでしょうか・・・?
by betchy (2006-05-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便利なのか、不便なのか納車♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。