SSブログ

昔懐かしい GWその5-ラスト [日記]

長らくGWを過ごしてきた東京も最後の日、カレーを食いに行くことに。

と言っても特別な所を知らないので、敢えて「新宿 中村屋」へ。何故か。大学上京時、東京へ行く前父から「中村屋のカレーを食え、俺たちの時代は有名だったからな」と言われ。親父も東京の大学を出ている。そして俺たちの時代=50年前。。。

でもその当時から嗜好品だったわけで。7年越しの約束を果たしに行ってみる。行って初めて知ったのだが、あのビルは4~5階くらいまで全部カレーメインのお店、しかも階を上がる毎に高級感が増してくる。そんな上の方まで行く気も無ければ行く金も無いので、2Fのレストランへ。GW最終日の雨の降ってる日曜、かな~り込んでました。席数自体は半端無く有るのにほぼ満席状態。世代は若者からお年寄りまで。特にお年寄りが多かった。昔から「贅沢品」だった訳ですね。

席に座り、迷う事無く「普通のカレーを、ライス大盛りで」。ショーケース内のサンプルがいかにも小さかったので大盛りにしたが・・・程無くカレーが到着。皿にライス、別でルー。自分でかけるバージョンですね。ルーをかき混ぜただけでかなりの良い匂い。適当にかけて、いただきます。ん~、昔の味がするが、今の時代でも「贅沢品」と言えるような上品な味わい。多少辛いが、スパイスの辛さ、避けたくなる様な物ではない。そして中に入っている骨付き鳥モモ肉。非常に柔らかいのです。一言で言えば、美味い♪

で、ライス大盛り、多すぎでした。物凄いルーが多いんです。ライス普通盛りには余るくらいの量。これは贅沢。何故7年も放っておいてたのだろう。勿体無いことをした。

以上、GWでした。長々と失礼しました。今度の長い東京はいつだろうか・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ねこ

ほぐはあ。中村屋のカレーですな。おいらは6月二郎を食べに上京するよていです。
by ねこ (2006-05-28 20:07) 

みっちー

いついけるやろうねぇ~・・・
けっけっけっ
天むす最高!
by みっちー (2006-05-28 22:55) 

betchy

>NeKo
二郎の為に上京ではなかろう、上京のタイミングで二郎だろう?どこの二郎行くの?聞いてもわかんないだろうけど。

>み
・・・意味不明だぞ。次行くのは6月第3週、組合の関係で行きます。
by betchy (2006-05-29 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。