SSブログ

今すぐ審査基準の明確化を(M-1グランプリ2008の結果) [お笑い]

見ましたか、M-1。結果はこちらに。

http://www.m-1gp.com/top.htm

僕の予想、ちょっとだけ当たりましたね。
○ナイツの最終決戦
○オードリーの敗者復活

しかし、どうも納得がいかない。何がって、審査基準です。そりゃ結果通りだと思いますよ、NON STYLEの出来は。しかし、会場と茶の間の笑いを掻っ攫っていったのは別の組だと思うのですが。

笑いを審査するって、難しいのでしょうか。過去のM-1見ていても、一番笑いを取ってた人がやっぱり優勝してるわけで。しかし、今回は違うと思います。だからこそ「審査基準の明確化」を図ってもらいたい。

多分今回の最終決戦の票は「結成10年超経った後でも、安定的な漫才が出来る」「大ベテランになったらほぼアドリブだけで10分漫才できる」などの基準であれば、今回の結果はわかる。しかし・・・

ただ、いみじくも島田紳助は本番中にこう言いました。「ここまでレベルが高いと、審査は審査員の趣味になる」と。そうであれば、最終決戦の結果は大阪寄りの趣味による評価になる、と。そしたら他の2組は俄然不利になるわけです。そう、キングオブコントの時のように。

またオール巨人は優勝者に対しこう言いました。「日々心配してるところを、今日はしっかりやってくれた」と。目をかけていると捉えてもしょうがない発言です。でも、私は巨人師匠がそんな事をされるとは絶対に思いませんが。思いませんが、そう思えてきてしまう。

だとすれば、今後は審査員の数を東京と大阪で半々にしてもらいたい。そうすれば少しはどっちか寄りの審査にはならないはず。

今年は非常に興味深い大会になりましたが、来年はどうなるものやら。昨年の敗者復活からの優勝という、予選段階での審査基準の疑問から、今年は今年でこの有り様。審査基準の明確化を。

さて、次はR-1です。これこそ公平には見ません。がんばれ、ガリガリガリクソン。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 2

ドラゴン

私も毎年楽しみにしてるM1。
審査は順番でかなり変わってくると思うから、全部みてから会議で決めるってのはどうでしょう?
私は毎年、笑い飯に優勝してほしいと願ってるんですが。。
なんせくじ運が悪い!

でもノンスタは私が一時期、お笑いライブに通ってた時より確実にうまくなったな~と思いました(って審査員かよ)

by ドラゴン (2008-12-25 20:41) 

betchy

>ドラゴンさん
合議制は有りかもしれないですね。くじ運も勝負のひとつでしょう、しかし多分誰もが思ってるのは「くじ運も運のひとつ」と。難しいです、本当に難しい。
ちなみに、笑い飯はずーっとあのポジションではダメでしょうか?「孤高のWボケ」ではなく「永遠の優勝候補」とか「無冠の帝王」とか(笑)
by betchy (2008-12-26 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。