SSブログ

最下位(best&worst) [昔話]

ここまできたら、タイトルは意地です。行けるとこまで行きます。

皆さん、最下位になったことはありますか?
ちなみにイチバンになった事もありますか?
僕は、小さい事ですが両方あります。

まずは最下位。
名古屋勤務時代、私が所属していた本部内約110名の営業担当の中で、年間対前年比最下位を経験しました。しかもダントツで。
要因さまざまありますが、簡単に言えば恒常的な大きなマイナスを自らの力でのプラスで埋め切れなかったこと。
もう夏頃には自分が年間最下位になる事はほぼ確定していたので、そこまでいくとマイナスの感覚が無くなっておかしくなってきますね。

次にイチバン。
会社で扱っているある商品でその当時、売り出してから一番デカイ一本契約が取れたこと。額があまりにもデカイので、ホントにこの取引は現実のものなのか疑った記憶があります。分割で支払いがあるものだったのですが、最初に会社に支払いが振り込まれた時に端末で数字を確認した瞬間に実感が湧きました。
ほかにもどうでもいいちょっとしたイチバンはあるんですけどね。どうでもいいので省略。

でも、なんでしょう。
こういう与えられた場でしか、このような話っておおっぴらにできないですよね。恥ずかしいし、偉そうに見えるし。そもそもそれって自慢になってんの?とか思われるような内容だと、エッヘンって言ってる自分が情けなくなるような。
でも、もっと日本人はイチバンになったことを誇りに思っていいと思うんですよ。だって、まぐれでイチバンになんかなれませんから。それまでに努力もしたのでしょうし。

イチバンの人、もっと誇らしげに語りましょう。
ただ、あくまで控えめに。
それが日本の中で生きるコツ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。